Google Drive運転開始!
長いウワサの期間を経て、本当に運転開始。
とりあえず、GoogleのDropbox
Dropboxをご存じの方なら、その便利さにも慣れていると思います。そのGoogle版という印象で間違いないです。オフィシャルブログからの読めるDropboxとの違いは2点です。
1. 資料の同時編集が可能(Dropboxだとクラッシュして、複数のファイルが作成されます)
2. 資料の検索が優れている(Dropboxと違い、そのうち中身の検索もできるようにしたいとのこと)
Googleらしい違いの出し方ですが、資料の検索の方は今後の課題とのこと。なので、個人ユーザーにとってはまだDropboxと同じかなぁと思います。
下のリンクからスタートです。
https://drive.google.com/start#home
Google Driveを始めるまで
Google Driveのサイトにアクセス、右上のGoogleドライブに移動をクリックします。
2012-04-25 04h34_42 Photo by 130shin
Googleドキュメントを使っていた方は、Googleドキュメントと一瞬で統合されます。すごいスムーズ。
マイ ドライブ - Google Drive Photo by 130shin
画面上のGoogleドライブをダウンロードを選ぶとダウンロードサイトに移ります。
Google Drive for Mac Photo by 130shin
インストールが終わると、ローカルフォルダにGoogle Driveが追加されています。一緒に、過去に作成したGoogleドキュメントのファイルもローカル保存されます。
Google Drive-1 Photo by 130shin
ファイルの検索は?
Googleと言えばやっぱり検索。ということで、試しにいくつかファイルを入れてWebサイトで検索してみました。
検索結果 - Google Drive Photo by 130shin
パワーポイントなどは中身も検索してくれています。ただ、PDFはまだ中身検索は無理みたいですね。
今のところ、PDFの中身も検索したい!という場合にはEvernoteへの保存⇒検索が一番良いです。今後のGoogleの検索/整理力に期待です。
共有ドキュメントの同時編集は、僕の環境ではそれほどニーズはありません。プログラマの方々には必須の機能なのでしょうか。
まとめ - ローカル保存の終わりのはじまり
YahooからもYahoo Boxが発表され、同じようなことができる環境にある中、何を全面にプッシュするかで各社の違いが見えます。
- Dropbox ⇒ シンプル性
- Yahoo Box ⇒ 思い出の共有
- Google Drive ⇒ 検索と共有
ただ、やっぱり先行優位というか、Dropboxに使い慣れてしまっている方が動くほどの差が出ているのかなぁという点ではちょっと疑問です。
一方で、全てのファイルの中身を自由に検索できるようになったら、Google Driveは相当強いと思います。個人の増え続けるファイルをなんとかしたいというニーズは大きいですし、Googleの本領発揮は検索ですから。
一つ確実に言えるのは、ローカルフォルダにのみファイルを保存するという時代が終わろうとしていることです。誰でも簡単に、無意識にWeb上にファイルを保存する時代がもうそこに見えています。
増えるデバイス、速くなる通信。この2つの環境の変化を活かすサービスは今後も広まりそうです。
ではではー
| 固定リンク
「日頃の「みっけ」を大事にしたい!」カテゴリの記事
- サクッと簡単に使えるYouTubeの小技まとめ(2012.04.30)
- Google Drive運転開始!(2012.04.25)
- 自分のアタマで考えよう?(2012.02.27)
- ミッキーに学ぶプロフェッショナリズム(2012.02.21)
- 本当にありがたいのは「答え」をくれる人ではなく(2012.02.18)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント